フーの日日是好日

子育て主婦が気分で何か書いているブログです。育児、暮らし、買ったもの、雑記。

【子どもの反応】フライングタイガーのパズルブロック!○○がちょっと気になったけど、それ以上に楽しめてコスパ良し。

こんにちは。フーです。

先日初めてフライングタイガーに行ってきました。

ネットでの事前調査では子どものおもちゃをいろいろ買おう~!と思ったのですが、実物を見た結果購入したのは『パズルブロック』のみ。あれ?いろいろ買うつもりだったのにな。

何はともあれ、これがなかなか良かったので、今回は『パズルブロック』についての記事です。

 

  

フライングタイガーのパズルブロック

今回購入したパズルブロックはこちら。

フライングタイガーのパズルブロック

税込み540円でした。

なお、パッケージには一応3歳以上対象とあるので、その点はご留意ください。

大きさは大体5cm角で、軽いのもあって一歳前後の子でも掴みあげられる大きさです。口に入ることもない大きさなので安心です。

絵合わせの柄はこれらの六種類です。

フライングタイガーのパズルブロックの箱の裏面

六面使った絵合わせで遊ぶのは一歳過ぎたばかりの我が子にはまだ難しいので、積み木感覚で積んだり、箱にぴったり型はめ感覚でいれたりして遊ぶことが多いです。

 

買ってから気づいた○○という事実

家に帰って開けてみて気づきました。このパズルブロック、紙製(少なくとも表面は)なのです。

残念なことに、開けた時点で少しめくれている部分があり気づきました…。

フライングタイガーのパズルブロックの、紙がめくれた一つ

まぁ値段を考えると納得です。つやつやした比較的しっかりした紙ではあるので、普通に遊ぶ限りすぐに壊れるということは無さそうです。

それに、紙製であるメリットも遊んでいるうちに発見しました。

*紙製であるメリット*

・音がうるさくない

夜、寝る前に子どもが積木やプラスチックのおもちゃで遊ぶと結構音が大きくて、寝る前なのにうるさいかな?冴えちゃうかな?と思うことが多々あるのですが、このパズルブロックは紙製なので当たりが柔らかく音があまりしないので、遊びたいけど静かに過ごしたいときに重宝しています。

・軽い

箱にいれたらコンパクトかつ軽いので、片付けもぱぱっと楽にできます。持ち運びも楽なので、実家に行くときなどにも持っていきやすいです。

・当たっても痛くない

子どもがおもちゃを振り回したり落としたりして、親子ともに当たることがありますが、このパズルブロックは足に落ちたり当たったりしても軽く、角が角張っていないので痛くないです。

 

最初は紙製なのが気になりましたが、今や耐久性の不安よりも扱いやすさのメリットの方が勝っている状態です。

 

子どもの反応

ちょうど一歳過ぎの我が子はものすごく食いつきました。掴んでブンブン振ったり、ブロックを積み上げたり、箱から出しては入れたりと、思うがままによく遊んでいます。

うまく積み上げることができた時には、自分で拍手をして嬉しそうにします(笑)

今時点ではまだ絵合わせで遊ぶことはできませんが、今後できるようになったらどのような反応か追記したいと思います。

 

親の感想

 心配していた耐久性も問題なく、今後もう少し大きくなったら絵合わせもできると思うので、かなりコスパのいいおもちゃだなと。買って良かったです。

六面のうち二面が数字になっているので、数字がわかるようになったら数字並べもでき、長く遊べそうです。

個人的にナマケモノが好きなので、ナマケモノがかかれているだけでもポイント高いです(笑)

 

まとめ

積み重ねたフライングタイガーのパズルブロック

紙製なのが最初は気になりましたが、今のところ耐久性に問題はなく、むしろ軽いなどメリットあり。

小さいうちは積み木感覚、大きくなったら絵合わせと長く使えそうでコスパもよいです。

値段もワンコインとはいきませんが手頃な価格なので、フライングタイガーが近くにあるならおすすめです!

 

以上フライングタイガーのパズルブロックのレビューでした。

最後までお読みいただきありがとうございました!